2022年 11月 の投稿一覧

第1回チャレンジ陸上大会 報告

11月19日、えがお健康スタジアムで第1回チャレンジ陸上大会が開催されました。当法人がサポートしている原かのん選手が100m種目に参加し、雨の中自己最高記録19秒76を0秒63更新する19秒13でゴールしました。
今回の結果は、前日の練習時に雨天の対策として松脂の使用方法を紹介したのが功を奏したようで、本人も「あいにくの雨でしたが、マツヤニ効果のおかげで走る事ができました」と嬉しいコメントを寄せてくれました。とは言え一番は本人の日ごろの練習の賜物です。
これからも引き続き車いす陸上に取り組んで行きましょう。
今回の記録更新は日本パラ陸上競技連盟の強化指定選手育成標準記録Bの2回目の突破となりました。本当に原かのん選手の実力が着実に付いてきている証の記録です。
おめでとうございます。

第41回大分国際車いすマラソン大会報告

昨日、大分県で第41回大分国際車いすマラソン大会が開催されました。熊本県からは熊本県車いす陸上競技連盟の会員9名を含む10名が出場しました。大分県に次ぐ出場選手が多い県となりました。
当法人がサポートしている矢島一樹選手(T33)と高峯俊選手(T34)がハーフマラソンの部に出場しました。
矢島選手は1時間30分切りを目標にスタートしましたが、3km地点でステップ(足載せ)のベルトが外れて左足が落ちてしまうアクシデントがありました。しかし、あきらめず1時間40分10秒でゴールとなりました。本人は目標達成ができなかったと悔しい表情ではありましたが、アクシデントに合いながらも約18kmを走りぬいた粘り強い精神力、気力は称賛に値するものです。
高峯選手は、昨年のトラブルを教訓にレーサーの整備を念入りに行い、記録更新を目指しスタートしました。コーナーや下り坂の走行がスムーズに走れなかったものの順調に走り、1時間16分56秒の好タイムでゴールしました。昨年の記録を約32分も短縮する自己記録更新となりました。お疲れ様でした。

第2回 久留米筑後川河川敷自転車道路での練習会報告

11月6日14時から今年度2回目のロード実践練習会を実施しました。当日は無風の晴天で絶好の練習日和でした。サポートしている選手は2名とも一回目の練習会よりも大幅に記録を更新することができました。
最初に、大会出場前のルーティーンとして、レーサーの点検について、調整する箇所およびその方法について説明し、大会前と同様の要領で各自のレーサーの確認と調整を実際にしてもらいました。
前回の練習時に課題であった矢島選手の体幹側部の痛みに対しては、改善方法を提案し験した結果、痛み無く走行することができ、そのことで記録を更新することができたと思います。

高峯選手は、今回下り坂のコーナーで転倒しましたが、この出来事によりコーナーでのスピードコントロールの重要性を実感したと思います。そんなアクシデントにもかかわらず、日ごろの練習の成果を発揮し記録更新したことで精神的にも強くなったことが伺えました。

今回は、当法人から3名の支援者を派遣し、選手をサポートしました。さらに、マラソン仲間多数の参加もあり、練習会が賑やかに実施できました。ご参加ご協力くださったみなさまには心から感謝しています。
目標としてきた大分国際車いすマラソン大会がいよいよ2週間後になりました。選手の活躍にご期待いただき、大きな声援をお願い致します。